iモードWebsiteへご案内足  facebook

iモードWebsiteへご案内&いい気分(温泉)  imageCAS64MXH.jpg

2015年05月07日

春♪

皆さんこんにちはるんるん
奥飛騨にも春がやって参りましたわーい(嬉しい顔)IMG_4535.JPG

目に鮮やかな新緑の緑に桜の薄ピンクと花蘇芳の濃いピンクが映えますね

桜も水芭蕉も山吹も花蘇芳も全部一緒に咲きますぴかぴか(新しい)

IMG_4534.JPG

IMG_4531.JPG


IMG_4538.JPG


一年の中でちび子が1番好きな季節と風景ですぴかぴか(新しい)

遠くの山の上にはうっすらまだ雪が残っておりますが・・・

さわやかな風の吹く奥飛騨でお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)

ちび子かわいい

posted by 館主 at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日この頃

2015年04月15日

長座ギャラリー

みなさんこんにちはるんるん

だんだん寒さも和らぎ、雪も解けてきましたが、まだまだ新緑の季節には程遠い奥飛騨・・・

そんな長座のギャラリーが素敵に変身グッド(上向き矢印)!cid_57C42825-5D88-4229-B2F1-E8ACB2C184E7.jpg

岐阜出身の写真家「高橋篤慶」さんの色鮮やかな写真を展示しております。

写真そのままではなく、デジタル加工した作品で、油絵の様に見える作品もあります。!cid_040F3073-A110-42FE-A36B-F35D6DAB632D.jpg!cid_465D31C6-1288-4170-B59A-76EEEB1C7C5D.jpg

以前この写真家さんのプロデュースをされている方が長座にご宿泊いただき、『是非長座さんに展示させて頂きたい!!』というお話を頂いて半年限定の展示が開始されましたぴかぴか(新しい)

まだ桜も咲かない色のない奥飛騨にほんのり色付いた長座のギャラリー。

気分が明るくなりまするんるん

ちび子かわいい


posted by 館主 at 09:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日この頃

2014年11月15日

ついに・・・

皆様こんにちはわーい(嬉しい顔)

ついに奥飛騨にがやってきました・・・
IMG_4488.JPG

まだ根雪になるような雪ではありませんが、何分飛騨
朝晩はマイナスの気温になることもあります。

これからの季節こちらへお越しの際はスタッドレスタイヤでお越しくださいませ<(_ _)>

そして冬といえば、これですねひらめき

長座自家製干し柿グッド(上向き矢印)

こちらの柿はまだまだですねぴかぴか(新しい)

IMG_4487.JPG

出来上がりが楽しみでするんるん

ちび子かわいい
posted by 館主 at 13:02| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日この頃

2014年09月18日

あけび!!

皆さんこんにちは晴れ

朝晩肌寒くなり、秋の風が吹き始めた奥飛騨ではこんな実が実りましたぴかぴか(新しい)IMG_4482.JPG

あけびかわいいIMG_4481.JPG

一番大きな実は15cm程ありましたるんるん

真ん中のゼリー状の実は甘〜くほんのり柿?の様なお味ひらめきIMG_4484.JPG

種が沢山あり少し食べにくいですが・・・美味ですキスマーク

読書の秋!! スポーツの秋!!

よりも食欲の秋グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)のちび子でしたかわいいIMG_4485.JPG




posted by 館主 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日この頃

2014年08月25日

この花木なぁに??

長座のお庭にあるお花達ですかわいい
皆様何のお花かわかりますか目

A 赤いお花が下向きに咲いていますぴかぴか(新しい)
IMG_4457.JPG

B 甘~い匂いがします揺れるハート
IMG_4458.JPG

C 完熟すると淡い紫色の実になりますひらめき
IMG_4459.JPG

D 線香花火みたいなお花が可愛いるんるん
IMG_4467.JPG

E 春先に白い大きな花?が咲きますかわいい
IMG_4470.JPG

F 秋の定番ぴかぴか(新しい)
IMG_4469.JPG

皆様何のお花かわかりましたか??
正解はこちら↓↓↓↓



A ツリバナの実
お花はこんな感じです・・・tsuribana01.jpg
長座の玄関前にあります。

B 小梨の実
 とっても甘い匂いがします!!かじると大きな梨と同じ味がしますが、食べるところが少ない・・・
ので、この辺では小梨酒を作ったりしていますわーい(嬉しい顔)

C アケビ
 完熟するとこんな感じ・・・5260_e1.jpg

D ウドの花
 ウドの大木のウド。春から夏に芽吹いたものを頂きます。天ぷらなんかにすると絶品!!image1.jpg
今の時期、長座ではこのウドの花の天ぷらもご用意しております。

E 山法師の実
 春から初夏にこんな花木を見たことないですか??
yjimageCARI8YDV.jpg

 緑の葉っぱが白い帽子をかぶっているようにも見えることから山帽子と表記することもあるそうです。
この白いもの、実は花びらではなく、葉っぱ(総包片)だそうですひらめき
この赤い実は食べられるようでするんるん

F ご存知コスモスかわいい
 長座の外湯、「かわらの湯」の川沿いの通路に咲き誇っていますぴかぴか(新しい)

お近くのお寄りの際はぜひこのお花達を探してみてくださいるんるん

ちび子かわいい






posted by 館主 at 19:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日この頃

2014年02月13日

奥飛騨の宿り木…

どんっ(衝撃)
DSC00009.JPG
こんにちわ 二月も半ばを過ぎ、段々と春らしく成って…(;_;)/~~~
まだ寒いですね。モバQしかし、余り左斜め下雪が降らず冬らしくないですね。
先日、倒れた樹木を見たら、ソコに大きな宿り木がアルではないですか。exclamation×2
でも、その宿り木に黄色の真珠の様な玉が鈴なりに付いているではないですか。
初めて宿り木の実を見ました。 いつもは、高いところを見上げ,邪魔で鬱陶しいばかりに観ていましたが… 見方が変わりそうです♪ アートPICT_20140211_131109.JPG
posted by 館主 at 17:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日この頃

2014年02月10日

奥飛騨 平湯大滝ライトアップへ

位置情報
2月13日で福地温泉「青ダル」もイベントが終わり、次は奥飛騨平湯の大滝ライトアップです。
食事の後に、シャトルバスにてお出かけください。牡牛座
大滝ライトアップ日程表.JPG
暖かい恰好でね。
posted by 館主 at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ

2013年12月29日

ゆく年くる年

みなさんこんにちは雪

寒い日が続きますが、お加減いかがでしょうか?

だいぶ雪深くなってきた奥飛騨でございます。

つららも日々大きくなっております・・・

IMG_4435.JPG

軒下の干し柿も甘みを増し、出来上がりまであとひとときるんるん

IMG_4421.JPG

もぉいくつ寝るとお正月〜ぴかぴか(新しい)るんるん

皆さまよいお年をお迎えください

湯元長座 一同
posted by 館主 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日この頃

2013年11月30日

おはようございます晴れ

すっかりご無沙汰の長座ブログ・・・たらーっ(汗)

奥飛騨に冬がやってきました。

IMG_4420.JPG

まっかな赤い実が白い雪の帽子をかぶっています雪

軒下に干し柿が吊るされ、渋みが抜け甘く粉がふくのを待つのみですぴかぴか(新しい)
IMG_4421.JPG

年が明ければ食べごろかな〜グッド(上向き矢印)

と期待しているちび子でしたかわいい
posted by 館主 at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日この頃

2013年10月21日

お疲れ様でした。

わーい(嬉しい顔)秋も本番。福地温泉の山は色づいて来ています。 朝日を浴びる木々たちが輝いています。 雨上がりがも最高ですけどね。
雨にも負けず。風にも負けず。ずっと光っていてほしいです。
DSCN0554.JPG
posted by 館主 at 15:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 今日この頃